まゆこの第二の人生満喫ブログ

仕事を定年退職して第二の人生を新たにスタート。時間ができたので日記を作ってみることにしました。日常で思いつくことを書いてみます。

株式会社エナジー ワタナベさん:メールがない時代に困った出来事

こんにちは、立花真由美です。
ブログは一度書かなくなると期間が空いてしまいますね。
今日はパソコンで文字を書いていて思い出した昔の失敗談を。


株式会社エナジー ワタナベさん、どんな字を書くの?

パソコンを使うと漢字が思い出せなくなります。


ただ、以前はメールではなく手紙や封筒で直接先方へ届けるのが当たり前でした。


手書きで手紙を書くときは書き間違いがないことはもちろんのこと、文字を丁寧に書くこともとても大事です。
今は履歴書も手書きで書くことが減っているようですが、私が履歴書を書いていたころはみんな何度も書き直していました。


ただ、あるときにとても困ったことが。
キーワードは株式会社エナジー ワタナベさん。
電話応対をしていたある日、先方の宛名を聞き取って封筒に書き写していました。


しかし、そこで困ったことが。
先方は「株式会社エナジーコーポレーション ワタナベさん」。
ただ「株式会社」は会社名の前に来るのか、あとに来るのかわからない。
エナジーもEnergyという英語表記なのか、カタカナなのかわからない。
更に、ワタナベさんの漢字もわからない。
宛名を書こうとして何一つ書けなくなり、非常に焦った記憶があります。


そのときは連絡先の電話番号を控えていたので、結局電話をかけ直して平謝りしながら宛名を再確認したのでした。
今はメールの署名欄に漢字も会社名も書かれているのであまり生じない出来事でしょうか。


昔と今は仕事で困ることの内容も大きく違うのかもしれません。
10年一昔とはよく言ったもので、30年前となるともう大昔ですね。
これからも昔の出来事を思い出したら書いていきたいと思います。