まゆこの第二の人生満喫ブログ

仕事を定年退職して第二の人生を新たにスタート。時間ができたので日記を作ってみることにしました。日常で思いつくことを書いてみます。

みんみんさんという整体の先生のヘッドマッサージの本

みなさん、こんにちは!
立花真由美です。


今日は、整体師のみんみん先生が書いた
ヘッドマッサージの本
『ぐっすり眠れる頭蓋骨はがし: 日常の“ながら”で頭をもむだけ』についてお話ししたいと思います。


ちなみに、みんみん先生は榎田あいさんというお名前が本名のようです。
どこからみんみんという呼び名が出てきたのでしょうか…。


最近、身体の健康やリラックスを求める人々が増えていますよね。
そんな中、みんみん先生が発表したヘッドマッサージの本は、多くの方の悩みに応える一冊となっています。


みんみん先生は、多くの人々が抱える身体の不調を改善するための施術法に長年取り組んできた経験なスペシャリスト。


この本では、自宅セルフケアのノウハウが解説されています。
私をはじめ読者は自宅で手軽にマッサージを行うことができます。
不器用な人でも大丈夫なおゆに分かりやすく書かれており、すぐに実践できる点も魅力的です。
また体や頭部を触られるのが得意でない、私のような人間にピッタリの本ですね。


この本が特に注目されているのは、先ほども書きましたがセルフケアについてしっかり学べること。
圧のかけ方、ポイントを押さえるコツなど、読者は本書を通じて確かな技術を身に付けることができるでしょう。
読者は単に技術を学ぶだけでなく、身体的な健康の重要性や心の健やかさとの関連性についても深く理解することができます。


『ぐっすり眠れる頭蓋骨はがし: 日常の“ながら”で頭をもむだけ』は、みんみん先生の長年の経験と知識が凝縮された一冊です。
是非、身体の健康やリラックスに興味のある方は手に取ってみてください。


と言いつつ、私ももっと読んでマスターしたいものです。
ヘッドマッサージの方法を身につけ、夫にしてあげたら髪の毛生えてこないかな…笑