まゆこの第二の人生満喫ブログ

仕事を定年退職して第二の人生を新たにスタート。時間ができたので日記を作ってみることにしました。日常で思いつくことを書いてみます。

働く環境って大事なんだなと思った話

こんばんは、立花真由美です。


最近、暑い日が続いていますね。
皆さんは体調など崩されていませんか?


最近、生活する環境…もっと言えば働く環境って大切だなと思うことがありました。


過ごす環境の良し悪しで、体調だけでなくメンタルにも大きな影響があるんだなと。


何故、そんなことを書くのかというと…友人の娘さんは、お仕事で色々なことがあり、メンタル的に疲れてしまったようです。


娘さんは、赤ちゃんの頃から知っている子です。
明るくて朗らかで、とっても良い子。
私の娘たちとも仲が良く、家族ぐるみのお付き合いをしてきました。


カギっこが多い環境だったので、特に友人の娘と私の子供は仲が良かったです。
今の時期は一緒にお祭りに行っていたことを昨日のことのように思い出します。


人間誰しも疲れてしまう時もあるでしょう。
無力感を感じたり、もやもやしてしまったりと気持ちが晴れない時間が続いてしまう…なんて経験は私にもありました。


けれど、人生の中でも長い時間を過ごす職場環境が合っていないとつらいですよね。


友人の娘さん本人曰く、暑さもあるとは言っていましたが…。
メンタルへのダメージは、人間関係や職場環境が大きく関係しているようでした。


私も何か力になれないかと思うのですが、なかなか難しいですね。
今度、我が家に招いて楽しい時間を過ごしてくれたらな…と思っています。