まゆこの第二の人生満喫ブログ

仕事を定年退職して第二の人生を新たにスタート。時間ができたので日記を作ってみることにしました。日常で思いつくことを書いてみます。

結婚まで仲介?結婚コンサルタントをしている友人のお話

こんにちは、立花真由美です。
先日、学生時代の友人とお茶をしました。


その友人は最近になって結婚までの仲介をする、結婚コンサルタントというお仕事を始めたそうです。


昔から華やかな人で、男女ともにお友達の多い友人が私は大好き。
さっぱりとした性格でとても付き合いやすく、何時間でもお話できる大事な存在です。


昔から結婚を仲介するお仕事はありましたが、友人が就くとは思っていませんでした。
人の話をしっかりと聞き、的確なアドバイスをくれる面はぴったりだとは思うのですが、友人は人よりも樹木が好きなタイプ。


学生時代の夢は樹木医で、実際に少し前まで働いていたからです。
そのため、結婚コンサルタントという畑違いのお仕事をするようになるとは正直意外でした。


けれど、結婚までを仲介し、人が幸せになるお手伝いをするお仕事って素敵ですね。
やはり女性にとっても男性にとっても結婚というのは一生に一度のものですし(違う場合もありますけれど)そういう大切な人生のイベントに関わるって尊いお仕事だと思います。


ただ仲介者の力量で、結婚がうまくいくかを左右しそうで、小心者の私は友人の話を聞いているだけでドキドキしちゃいますけど笑


友人は結婚コンサルタントのお仕事をとても楽しんでいるようで、私自身も話を聞いているだけでとても幸せになれる時間でした。